T-shot BLOG

ティーショットを
うまく打ちたいんじゃ!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ一覧
  4. ティーショットのコツと下半身の重要性

ティーショットのコツと下半身の重要性

本ページはPRが含まれています。

まだまだ未熟なゴルフ好き30代がティーショットに人生をかける。普段のラウンドは、経営者の方や、大学の同期、SNSのつながりと幅広く、様々な方との交流の場として楽しんでいます。

ティーショットに目覚めたのは100を切ってから。周りのゴルフ仲間も80~90台で回る、自分にとって見たらうまいなと思う実力ですが、ティーショットがすごい!と思ったのは、体のキレのある50代の方と40代で昔プロを目指していたという実力もあるお二人のみでした。

私自身はラウンドも練習も回数が少なく、今一歩スコアが伸びないのですが、ティーショットだけは上手く打ってみたいと思い、ティーショットを打つためだけにゴルフ場へ行く。そんなゴルフライフを送っています。

2022年4月、初ラウンド。2023年12月、100切り達成。2024年4月、ティーショット安定力向上。2024年5月ベスグロ達成91。

 

ティーショットのコツ

ティーショットではまず狙いを定めることが重要になりますね。私はゴルフ入門時、漠然とフェアウェイど真ん中を狙い、散々な目にあったことがあります。まだまだ発展途上ではありますが、これから始める方や、ゴルフを始めたばかりの方にも、ティーショットの楽しさが伝わればと思っています。過去の記事でも書いていますが、ティーショットをうまく打つには、スイングする前の準備が非常に大事になります。独自の考えですが、ティーショットに準備には、意識下での準備と無意識下での準備が重要と考えています。その意識下の一つにターゲットを決めることがあります。

ティーショットではしっかりとターゲットを決めてから打つ

これが基本となります。ショートホールやグリーンが見えてきた位置からのアプローチなどは、ピンを狙うことが普通ですので、ターゲットは簡単に決められると思います。しかし、ティーショットでは広い風景を見て、自分自身で目標物を決めないといけないことが分かりました。先にも書きましたが、私はフェアウェイど真ん中を狙い続けて、結果として成長しなかった過去があります。いわゆる曖昧な形で打つの、復習もできないのです。ドライバーで狙って打つなんてこと、はっきり言って難しいと思いますが、考え方としては少し長い距離のアプローチショット、しっかりと狙いを決めて落とすことが出来るクラブなんですね。

ティーショットを安定させるコツ

ゴルフは再現性のあるスイングをすれば安定性が増すと教わりました。が、再現性を高めることがいかに難しいことか、実践してみて感じました。これは一生レッスンから抜け出せないなと…(笑)でもそのアドバイスがあって、気づいたということもあります。スイングの再現性を高めると言われると、どうしてもスイングアーム?腕の使い方やインパクトに再現性を求めてしまいました。けれど、そのレベルはプロの選手並みのことなのでは?と思って、それよりも下半身の動きの再現性を高めたらどうだろうと思い始めました。

投手経験から下半身の再現性に気づく

投球のコントロールは、下半身が安定して動かすことが出来てまとまります。毎回異なる動きをしていたらバラバラになります。それと同じように、ゴルフも下半身の動きが同じようになれば、スイングの再現性という言葉に少しでも近づくことが出来るのではないでしょうか。そこから、下半身に着目した練習やトレーニングストレッチを取り入れるようになりました。

スイングの安定には筋力と柔軟性が必要

スイングは反復運動です。同じ動きを何回も行うので、特定の部位の筋肉が発達するのと同時に疲れも溜まることになります。疲れがたまりそのまま放置しておくと筋肉が硬くなったような気がするので、使った後のストレッチは欠かさず行うようにしています。また様々な情報から、筋トレ最低限行うことが推奨されていることを知りました。背中やお尻、モモウラなど、普段鍛えることをしなそうな部分がゴルフには特に重要で、鍛えるべきですね。

ストレッチや筋トレの効果

スイングの安定性や方向性の精度が格段に増しました。それに飛距離も上がりました。打ちっぱなしでは250ヤード表記のネットの上に行くようになったことも一つ嬉しいことです。300ヤード飛ばすにはどうすればいいのか、、なんて夢のようなことも、ティーショットに力を注いでいる私ならではの考えかもしれませんね。

ティーショットは下半身の力をいかに引き出すかが最も効率の良い方法でかつ難しいことでもあるかもしれません。しかし、ゴルフを始めて間もない私でも、下半身を使う意識が分かったというだけでもすごいと思いますし、いろんな方にも下半身の力を引き出せるように考えていきたいですね。ティーショットのための筋トレやストレッチ、動きを瞬時に引き出すティーショットドリル、エクササイズを自分自身でも試しつつ、いろんなパターンを紹介していけたらと思います。引き続きブログをよろしくお願いいたします。

この記事を読んでいただきありがとうございました!

当ブログは全くの初心者ゴルファーが、試行錯誤をして、安定したティーショットを手に入れるための修行の様子を綴っていくブログです。気持ちよくティーショットを打ちたい!安定したティーショットを打ちたいゴルファーはぜひチェックしてみてくださいね!

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事