T-shot BLOG

ティーショットを
うまく打ちたいんじゃ!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ一覧
  4. ティーショットドリルの試行錯誤

ティーショットドリルの試行錯誤

本ページはPRが含まれています。

まだまだ未熟なゴルフ好き30代がティーショットに人生をかける。普段のラウンドは、経営者の方や、大学の同期、SNSのつながりと幅広く、様々な方との交流の場として楽しんでいます。

ティーショットに目覚めたのは100を切ってから。周りのゴルフ仲間も80~90台で回る、自分にとって見たらうまいなと思う実力ですが、ティーショットがすごい!と思ったのは、体のキレのある50代の方と40代で昔プロを目指していたという実力もあるお二人のみでした。

私自身はラウンドも練習も回数が少なく、今一歩スコアが伸びないのですが、ティーショットだけは上手く打ってみたいと思い、ティーショットを打つためだけにゴルフ場へ行く。そんなゴルフライフを送っています。

2022年4月、初ラウンド。2023年12月、100切り達成。2024年4月、ティーショット安定力向上。2024年5月ベスグロ達成91。

 

ティーショットを打つ準備

ティーショットを打つ前には素振りをする方が多いと思います。はたまたストレッチで柔軟性をあげる方も。私は違います!それよりももっとスイングに活かすことができる、ティーショットドリルを行っています。

ティーショットドリルとは

ティーショットドリルとは私がネーミングした、ティーショットを打つ前に行うエクササイズの事です。

ティーショットドリルの効果は?

ティーショットドリルを行うと、下半身が自然と使えるようになります。そうすることで上半身の力みがなくなったり、下半身主導のスイングができる可能性があります。

ティーショットドリルのやり方は?

複数種類ありますが、基本はその場でのジョギングで固まった下半身の筋肉をしっかりと働かせるようにします

このようにティーショットの前に素振り以外のことをする方はなかなか見ませんでした。カートに座って、他の方が打つのをじっと待つ。その間に下半身の筋肉は、硬くなるばかり。それを防いでくれるのがティーショットドリルです。

もちろん普段からのゴルフストレッチやゴルフ筋トレが効果を最大限に発揮してくれますが、ティーショットを打つ前の1つのルーティーンとして、今後広めていきたいと思っています。

この記事を読んでいただきありがとうございました!当ブログは全くの初心者ゴルファーが、試行錯誤をして、安定したティーショットを手に入れるための修行の様子を綴っていくブログです。気持ちよくティーショットを打ちたい!安定したティーショットを打ちたいゴルファーはぜひチェックしてみてくださいね!

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事